中華流通はまだ死んでない、Xaomiのリモコン4/1注文で4/14に届いたよ

 いろんな会社がスマホ操作の赤外線リモコン出してますが、いろいろ機能付きでおそらく最安なのがXaomiのリモコンじゃないかと。俺が買った時1300円弱よ、コレ。

www.aliexpress.com

 シャオミのしゃっちょさんは日本がお嫌いらしいんですが、市場としては見捨ててないようで、スマホのアプリはそこそこマトモな日本語表示できます。ただ、おそらく意図的(嫌がらせじゃなくて法律とかのリスク回避で)なんでしょうが、ロケーションが日本だとデバイス検索で発見できません。

 なんでロケーションを中国にしたらデバイス検索・登録できるんですが、途中から英語になったりするところがテストしてないかローカライズしてないのかよくわかりません。

 とりあえずウチのコロナ社(!ウイルスじゃないよ)のエアコンはプリセットで動きました。此奴、duty比30%を守らないと動かないんだけどちゃんと動く。

 学習もできるみたいだけど、learningじゃなくてduplicateなんですな、英語。