【備忘録】バイク中古新規登録

ヤフオクで車検切れバイク購入したんでユーザー車検と登録を野田で行った際の備忘録

<前日まで>
1. 車検予約
中古新規登録で予約します。継続検査ではないので注意。
https://www.reserve.naltec.go.jp/

2.自賠責保険
ライコランド柏店レジに並んで自動車検査証返納証明書出して自賠責お願いしますで。


<当日>
3.仮ナンバー
・自動車検査証返納証明書
自賠責保険証書
・免許証
・手数料750円

を持って柏市沼南庁舎の1,2番受付で申込書をもらい記入して借りる。
穴の位置が車用なんでボルト止めできないのでタイラップで固定。

 

3.5 テスター屋さん

・点検センター和光さんで光軸調整してもらいました。ライトステーひん曲がっててお手数をおかけしてすみませんでした。

 

4. 野田自動車検査登録事務所
・まずは千葉県自動車税事務所 野田支所(C棟)7番「印紙」に小型2輪新規なんですけど、といったら必要書類を全部出してくれて印紙も貼ってくれました。書類はその右隣り(A棟)の入り口付近に全部おいてあります。

・A棟5番ユーザー車検窓口に書類を提出
午後の部の先着30名は整理券が窓口の前にあるので取っておきます。*番のかたーと呼び出しがありまして、え?なにそれ?ってなりました。

・書類をチェックしてもらってOKなら検査ラインに並びます。

・検査ラインで検査を受けます。

・合格でも不合格でも総合判定(検査ラインの出口あたりにある詰所みたいなところ)に書類を提出します。

 

<不合格の場合>
・A棟5番ユーザー車検窓口で限定車検証を出してもらいました。
・2週間以内に不合格項目だけ検査すればOKという書類なんで、不合格でそのまま帰らないように。

<合格の場合>
・A棟1番登録窓口に書類を提出。こちらは整理券発券機で整理券を取ります。

・A棟2番で車検証を受け取ります。

・C棟5番ナンバー交付窓口に書類を提出、ナンバーを受け取ります。

 

お疲れ様でした。