原付のバッテリーあがり対策(補充電?)

ひさびさにアドレスV125でお買い物にいこうとしたらバッテリーがあがってました。ライト点灯状態で10Vくらい、セルが回らない。

とりあえずキックで始動してその後充電器で充電してセルが回るくらいにはなりましたがこれではイカんと以前に買っておいた12Vソーラーパネルで自然放電分を補います。

https://www.aliexpress.com/item/32848792340.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dJHadax

12V200mAで566円、aliexpressで買いました。充電コントローラーも買ったのですが出力がしょぼいのにコントローラーの消費電力が常時20mAくらいあるので夜間にバッテリーが減っていくという・・・。

f:id:tdacchi:20200204093354p:plain

12Vソーラーパネル

なもんで逆流防止に整流ダイオードを入れて直結!シガープラグ経由で充電します。うちのV125はGじゃないのでシガープラグがバッテリー直結の後付なのです。

f:id:tdacchi:20200204093219p:plain

電圧

カーポートの下、快晴で13.6V出てます。ダイオードの電圧降下後でこれなんで丁度いい感じです。

f:id:tdacchi:20200204093034p:plain

電流値

バッテリーはフル充電後なので20mAくらいで充電中。結果、すごい快晴でやっとトリクル充電っぽくなるので過充電にはならないと思います。たぶん。