DTIのServerman@VPSからConoHa引っ越し

MQTT Brokerを試したいんでMosquittoを入れようとしたら、CentOS6用が無い。リポジトリも消滅しているようなんでCentOS7に入れ替えを決行。しかし・・・。

https://www-wp.dream.jp/search.php/?p=23141

結局何やってもyumが失敗するのでいろいろやってみたけど結論的にServerman@VPSのCentOS7は使いもんにならん、ということでConoHaに引っ越し。1GBプランで月額は300円強値上がりしたけど、SSDなんでyumが早い。

移行で躓いたのがjavaでJasperReportを使ったPDF作成が失敗すること。

Caused by: java.lang.NoClassDefFoundError: Could not initialize class net.sf.jasperreports.engine.util.JRStyledTextParser

 どうもフォントが無いといっているようだけど、結論としてはX11がまったく入ってなかったので

yum groupinstall "X Window System"

で解決。